sugarの気ままなブログ

sugarの日常やくだらない話

LGBTの話 その2

こんばんはsugarです。

今日はLGBTについて話したいと思います。

 

何気ないその一言で

LGBTってどんな気持ちなの〜?

LGBTの世界に興味があるんだよね〜

どんな感じか気になるから教えてよ〜

 

LGBTではない人たちが軽い気持ちで口に出すこのような言葉。

他の方がどう思っているかはわからないけど少なくとも俺からしたら不快になる言葉。

主な理由は理解しようとはせず、面白がったりするためだけに聞こうとしている姿勢。

興味があるという言葉だけで俺は不愉快になる。

アニメや漫画、ゲームなどへの興味LGBTへの興味は俺にとって別物だと思う。

アニメなどへの興味面白そうだから、などという意味が多いと思う。

でもLGBTへの興味珍しいからという意味だと思う。

 

この記事を書く理由

この記事を書くきっかけとなったのが

Twitterでの出来事。

俺はLGBT垢を持っていてLGBTの人たちと繋がるためだけに作った垢だ。

そこにある1人の新規フォロワーがDMにきてこんなメッセージをもらった。

 

初めてでよくわかりません…

仲良くしてください♥

 

と来た。俺は基本的に新規のフォロワーはその人のツイートやプロフ欄を見てフォロバするかどうかを決める。

その人のツイートやプロフ欄を見てみると

 

プロフ欄には(b?)と書いてあり

ツイートには俺が大嫌いな言葉

 

この世界が気になってアカウントを作ってみました!

よかったら仲良くしてください♥

#LGBTの方と繋がりたい

#セクシャルマイノリティ

 

と、ご丁寧にタグまでついていた。

 

このツイートを見た瞬間俺は、ふざけるな。

興味本位で踏み込んでくんじゃねえよ。

と思ってしまった。

 

『この世界が気になって』

 

この文字をツイートしている時点でこいつはLGBTじゃない、興味本位でフォローしたな、と思ってしまう。

 

俺は本気で悩んでいるし相談できる人も1人か2人。

親にだって言えてない。

なのにこんなツイートをされたらムカつくに決まっている。

そんな軽率な気持ちで言わないでほしい。

 

あなたのその言葉には

軽い気持ちで発したその言葉。

その言葉によって俺たちLGBTの悩みが大きくなることもある。

そもそもTwitterなどのSNSではLGBTだと公言している人はいるかもしれないけど実際リア友に公言している人は少ないと思う。

学校での何気ない会話。

例えば

レズってキモいよね〜

同性好きになるとか有り得ないんだけど笑

など、発言したことは無いだろうか?

もし、そのグループにLGBTの人がいたら心の中では悲しんでいると思う。

 

今やLGBTは約13人に1人の割合でいると言われている。

つまり単純計算をするとクラスに1人や2人はいるということ。

ただ公言していないだけでいるかもしれない。

公言したらどんな言葉を投げられるか、何を失うかわからないから。

そんな苦しみとも俺たちLGBTは戦っているということを忘れないで欲しい。

 

今回はここまでにします。

読んでいただきありがとうございました。